ドイツの鉄道信号〕遠方信号の位置を示す信号

遠方信号に関連して設置される信号について紹介します。

遠方信号の位置を示す信号

  • Ne 2(Vorsignaltafel、遠方信号あり)— 遠方信号の直前に設置され、ここに遠方信号があることを示します。
  • Ne 3(Vorsignalbaken、この先に遠方信号あり)— 3 枚の標識でこの先に遠方信号があることを予告します。最も遠方信号に近い標識が 1 本の斜線で、遠くになるほど斜線の本数が増えていきます。

図 1

遠方信号の位置

図 2

遠方信号の位置に Ne 2 があり、その 100 m 手前に 1 本線の Ne 3、さらにそこから 75 m おきに 2 本線、3 本線の Ne 3 が続きます(図 2-a)。

列車がブレーキを掛けて止まるための制動距離に遠方信号が置かれますが、通常の 1,000 m より短い距離に遠方信号が置かれる場合は、遠方信号の左上に小さい白色の灯火が併せて表示されます(図 2-b)。

また、線路がカーブしていたり地形や建造物などで主信号が見えない場合は中継信号が設置されます。中継信号は遠方信号と同じ見た目をしています。同じように左上に小さい白色の灯火が表示されますが Ne 2 は設置されません。

自動閉塞区間では 1,000 m ごとに主信号が置かれます。遠方信号はひとつ前の主信号と一緒に併設されます(図 2-c)。